結城先生の日記で見かけたのでとりあえずトラックバック
『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』無料プレゼント
いただけるものなら頂きたいです。

とはいえ、正直なところJavaは100行くらいしか書いたことがない。漢な職人は黙ってC++&インライアセンブラ&OSのAPIガチ呼び、だなんて勝手に思っててC++を主軸とし、そこから重心をあまり動かしてない。大人になると腰が重くなりますのう。

で、仕事でPHPを触る機会があったんだけど、これがまた気持ち悪いくらい何でも揃ってる。マジか、っていいたくなるくらい周辺関数が提供されてるわけで。言語フリファレンスマニュアル見るたびに本当に驚く。

C++はネジ、お箸、ドライバーから巨大建造物とそれに必須の重機までナイフ一本でこしらえることが可能な道具であるのに対して、PHPは大工さんが仕事で使ってる軽トラみたいな印象があるなぁ。

あ、ウチのほうでは、軽トラの荷台に全ての工具を積み込んでて、大抵の作業はそれで事足りる、って仕事スタイルみたい。

念のため、僕はC++信奉者だけども、基本的にTPOにあわせ適材適所で使用言語を選択できている、と思っているよ。

Javaも日付型とか色々便利そうなクラスがあるんで、いつか本腰いれてべたべた触りたいなー、という願望を心のたんすの下から2番目の右奥にしまってあります。カブロボのプログラム作りたくてEclipseでライブラリ読み込んだら丸ごと落ちる現象がなければいつでも表に出してくるんだけどなぁ…

追記(06-03-24)

あたっちゃいました。心のたんすの下から2番目の右奥の箱を開けることになりました。マルチスレッドについてはC++@Win32しか知らないのでいい教材を頂けるなぁ。正直とても嬉しいです。

458
当選証明番号。
結城先生、ありがとうございました。